今年最後の野外スケッチ

今日の水彩画教室は、今年最後の野外スケッチとなる縮景園でした。

 

20161126dsc_0131_640

先週の土曜日が雨だったため、今日が2度目となります。

前回は現地でのスケッチを早めに切り上げたため、

鉛筆でのスケッチまででした。

続きは自宅で仕上げようと思っていましたが、次回も縮景園だとのことだったので、

そのままにしていました。

pb050024_640

明月亭のスケッチ

今日の縮景園は紅葉の時期ということで、人で賑わっていました。

そしてとても寒かった~(-_-;)

pb260327_640

今日の明月亭

想像していたより、もみじの色が良くないので、少々ガッカリしました。

pb260330_640

今回は水筆を使って色づけしました。

縮景園で水を使ってはいけないと思っていましたので。

ただ、今は水を捨てる所も用意されているので、水彩スケッチもOKのようです。

 

12時30分、時間が来たのでスケッチ終了です。

 

20161126dsc_0132_640

 

水筆の場合細かい部分まで描くのが難しいので、淡彩画風に仕上げて今日は終わりにしました。

 

最後に先生の講評がありました。

・今回も色を付けず、余白を残してみましたが、三滝寺の絵よりいい感じ。

・屋根の軒下をもう少し影を濃くすると、屋根がしっかり表現される。

・白い障子の色はいいので残したい。

・建物の右上にあるもみじは、にじみを使ってよく描けている

・鉛筆でしっかり描いているので、筆での色づけを余りしなくても良い

 

講評を参考に自宅で少し手を加えたのがこちらです。

pb260337_640

茅葺屋根の手前に、もみじが重なっているため、どう描く難しかったです。

また、もみじらしく描くのも、葉っぱをはっきり描くか、点描にするかでも悩みました。

 

今回は水筆を使ったこともありますが、淡彩画風に仕上がりました。

旅先で描いたスケッチ風で、私的にはまぁ上手く描けたかなと思います。

 

それにしても寒かったー(-_-;)