再び三瀧寺でのスケッチ

2017年11月4日(日)

10月7日の三瀧寺は突然の豪雨のため中止となりました。

で、今回再び三瀧寺でのスケッチです。

一通りスケッチ場所を探してみましたが、やはり朱色の宝塔を描きたい。

宝塔の周りのもみじが、紅葉しているのも良いので第一候補です。

ただ、この下からのアングルだと、木々に覆われすぎて宝塔が見え難いですね。

 

上を見上げると、けっこうもみじが赤くなっています。

 

宝塔を描きたいのですが、この手の建物は屋根の下側が複雑でとても面倒です。

出来れば、その部分を描きたくないので、側の道と宝塔の一部を入れるこの構図にしようかと思ったりも…。

 

こちらの正面からも、紅葉した木々を描きこめば、複雑なところを省略できそうと思ったのですが、朱色の宝塔と紅葉したもみじが重なってしまいます。

(先生お勧めの構図でした)

 

で、結局ほとんどの部分を描くこの構図にしました。

先ほどの構図だと逆光になりますが、こちらは順光で見えやすいことも、選んだ理由です。

 

スケッチ開始

 

とにかく屋根の下の部分を描くのに時間を要してしまい、時間内には鉛筆でのデッサン迄でした。(丁寧に描けばきりが無い)

屋根の下の複雑な部分は写し取れないため、けっこうごまかしています。

 

先生の講評

見上げる構図が良いそうです。

1階の部分はしつこくなるので、全て描かかずシルエットだけでよいのではとのアドバイスもあり、手前に木を付け加えました。

 

三瀧寺に来たときは青空でとても良い天気だったのに、お昼頃になると雨がちらつき始めため、急いで片付けました。

三瀧寺は愛称が悪いですね。

続きは自宅で仕上げる予定です。