Az-Gti赤道儀、PHD2によるオートガイド・テストメモ
11月1日
10月24日の撮影テストで、ASIairのオートガイドが安定しなかったので、Az-Gti赤道儀そのものの問題なのかを調べるため、PHD2を使って比較してみた。
北極星が見えないベランダのため、PHD2のドリフトアライメントツールを使用して赤経方向はある程度合わせている。赤緯は前回合わせたまま。
M30をStellariumを使い導入。
PHD2によるオートガイド波形
±8″と振れ幅は大きい。
ASIairのオートガイド
PHD2で正常にオートガイドが出来た設定のまま、ASIairに切り替えキャリブレーションを始めたところ、赤緯がどんどんガイド星から離れて行き、キャリブレーションが完了せず。
この結果から、PHD2が優れていることを改めて認識したのと、Az-Gti赤道儀そのものに欠陥がある訳では無そうなので一安心。
PHD2によるオートガイド撮影画像
カメラ:CANON EOSKissX7i
レンズ:CANON EF200 F2.8L(200mm)
ISO:200 露出時間:90秒
焦点距離が200mm程度なら、オートガイドで90秒は撮影できそう。
M30は導入できていないので写っていない。
10月8日
ドリフトアライメント実施
Stellariumでちょうこくしつ座のNGC253を導入してみた。
Az-Gti赤道儀のアライメントはワンスターで火星で行っていた(正確に中央になっていない)
それにしても、プラネタリウム画像を見ながら導入できるのはとても便利。ASIairには無いStellariumの良いところ。それに無料ソフトなのに、使用カメラの画角まで表示してくれるのは有難い。
PHD2のオートガイドは±8″の誤差
振れ幅は大きいが安定している。ASIairのように、画像がボツになるほど突然乱れたりしない。
NGC253銀河(Synscanによる自動導入+PHD2でのオートガイド撮影)
撮影日時 2020年 11月 08日 日曜日 21:25:13~
撮影方法 直焦点撮影 ISO400 264.00秒 (44.00秒 × 6枚)
撮影地 自宅ベランダ
撮影機材 望遠鏡:CANON EF200 F2.8L
カメラ:CANON EOSKissX5i
焦点距離 200mm
画像処理 SI8によるコンポジット
200mmの画角内にNGC253銀河を導入できた
Synscanの自動導入も、ASIairのplatesoliving ほどではないが使えそう。
トリミングによる拡大
↓
結論
極軸を合わせていない状態で、このくらい写ればサブ機として、Az-Gti赤道儀は十分使えそう。
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